引越し挨拶の手土産の相場は? オススメの挨拶品やマナーもしっかり解説!

「引越しの挨拶って、どんなもの持っていくのがいいのかな?」

ご近所への引越し挨拶は、新生活を気持ちよく送るためにも是非やっておきたいことのひとつですね。でも、挨拶のときは何を持っていけばいいのでしょうか? また、相場はどのくらい? 挨拶品ってどのように送るのがマナーなのかな?
引越しに不慣れだと、分からないことだらけで色々悩んでしまいますね…

そこで今回は、引越し挨拶品の相場や人気の品など、挨拶品についての知りたいことを一通り解説していきます! これを読んで疑問を解決して、気持ちよく新生活をスタートできるよう準備しておきましょう!

1. 挨拶品は1000円未満。使い切れるものがオススメ!

結論から申しますと、挨拶品は1,000円未満が相場で、お菓子や洗剤などの使い切れるものが人気です。あまり高額なものだと受け取りにくいですし、残るものだと好みもありますので食べ物や消耗品が無難ですね!

また、挨拶品にはのし(熨斗)紙をつけて渡すのがマナーとなっています。のし紙の選び方や書き方、包み方については後ほど詳しく解説致しますが、とりあえず下に結論だけまとめておきます。

ポイント
  • 粗品の相場は1000円未満
  • お菓子や洗剤などの使い切れるものがオススメ
  • 挨拶品にはのし紙をつけるのがマナー
    • 包装紙の上にのし紙をかける外のしで包む
    • のし紙の水引は5本結びの花結びを選ぶ
    • 熨斗紙の表書きは 新居の挨拶は「御挨拶」、旧居では「御礼」
    • 名入れは苗字のみにする

2. 挨拶品の相場

挨拶品の相場ははじめに述べた通り1,000円以下がもっとも人気です。ご近所の挨拶では、500〜1,000円程度の粗品を送るのが一般的と言われています。このくらいの金額ですと受け取った側も負担に感じず、気を遣わせてしまうこともありません。

実際、自分も近所に引っ越してきた方から挨拶に1,000円前後のお菓子を頂いたことがありますが、確かにかしこまりすぎず受け取りやすかったように感じました。
このように、挨拶品を選ぶ際は1,000円以下を目安に探してみるとよいかと思います!

なお、マンションやアパートへの引越しの場合、大家さんや管理会社への挨拶ではもう少し高額にするのが一般的です。相場はだいたい1,000〜2,000円程度です。こちらもあらかじめ準備しておき、スムーズにご挨拶を済ませておきましょう!

3. 喜ばれる挨拶品の選び方

挨拶品の選び方ですが、金額と同様、受け取る側の負担にならないものを基準にを選んであげるのがベストです! 具体的には、お菓子などの気軽に食べられる物や、洗剤などの消耗品がオススメです。

引越し比較サイトの「引越し侍」さんが実施したアンケート調査によると、人気の挨拶品は以下のようなランキングになっております。

1位 お菓子 342票
2位 洗剤 163票
3位 タオル 150票
4位 食べ物 22票
5位 ゴミ袋 15票

アンケート結果によれば、上位3位のお菓子・洗剤・タオルが圧倒的に人気ということが見て取れますね。挨拶品選びに悩んだら是非参考にしてみて下さい!

4. 挨拶品のマナー

挨拶品の包み方にもマナーがあります。 挨拶品にはのし(熨斗)紙をかけて渡すことになっています。
のし紙とは、熨斗と水引を印刷した紙のことで、以下のようなものです。一般的な贈り物ではこれをかけて送るのが日本では通例となっています。

Noshi chishiki1
↑ のし紙の例と各部分の名称 (「にんべん」さんのサイトより引用)

① のし紙の選び方

のし紙に印刷された紅白のヒモのことを「水引」と言います。水引にもいくつかの種類があるのですが、引越しの挨拶品では上の写真と同じ5本結びの花結びを選ぶのが一般的です。

ヒモの数は一般的な祝い事では5本を使うのが普通なので、引越し挨拶の場合もこれに習っています。10本などを使うと結婚式でもないのに仰々しい感じになってします。

また、結びには「花結び」「結び切り」「淡路結び」とがありますが、花結びは「何度あってもいいこと」、結び切りは「繰り返さない」という意味があります。淡路結びは主に関西で使われており、あらゆる場面で万能に使われています。関東ではほぼ結び切りと同様に使われます。

結び切りは一度切りで終わって欲しい結婚祝いの場合や怪我・病気などからの快気祝い、あるいは法事のときなどに使うものですので、引越し挨拶では花結びを使うようにしましょう。

Mizuhiki
↑ 花結び・結び切り・淡路結び (「転職Hacks」さんのサイトより引用)

② のし紙の書き方

のし紙には2か所文字を書き入れる部分があり、上の図の通り「表書き」と「名入れ」と言います。

「表書き」はタイトルのようなもので、「結婚御祝」や「内祝」「お歳暮」などと言ったことを書き入れます。引越し挨拶の場合なら、表書きは新居では「御挨拶」、旧居なら「御礼」とします。

水切りの下には名前を書き入れるのですが、それを「名入れ」と言います。引越し挨拶の場合では、苗字だけにするのが一般的です。

③ のし紙のかけ方

のし紙のかけ方には、のし紙をかけてから包装紙で包む「内のし」と、その逆で包装紙の上にのし紙をかける「外のし」とがあります。

Kaiki image09
↑ 内のしと外のし (「通販ギフト.jp」さんのサイトより引用)

手渡しで渡すものは外のしが一般的ですので、引越し挨拶では外のしを使いましょう

5. まとめ

以上、引越し挨拶の手土産について解説致しました!
最後に今回の記事のポイントをおさらいしておきましょう!

まとめ
  • 引越し挨拶品の相場は1,000円以下
  • 使い切れるものがオススメで、お菓子、洗剤、タオルが人気
  • 包装紙の上にのし紙をかける外のしで包むのがマナー
  • のし紙の水引は5本結びの花結びを選ぶ
  • のし紙の表書きは 新居の挨拶は「御挨拶」、旧居では「御礼」として、水引の下に苗字のみを書き入れる

それでは以上です!
以下の記事では引越し挨拶の内容やタイミング、不在のときはどうするかなどについても詳しく解説しておりますので、是非合わせてご覧ください!

【まとめ】引っ越し挨拶はいつ?手土産は? 引っ越し挨拶のマナーや常識!!

2019年10月25日

【あわせて読みたい】より良い引っ越しをするために…

AndMore EyeCatch


「引っ越し」はライフスタイルの変化のときです
どこへ行き、どこで時間を過ごすのか?
誰と過ごす時間が増え、家にいる時間をどう過ごすのか?
環境とともに、自然とライフスタイルが変わります。

そんな人生の中で大きな意味を持つ「引っ越し」というイベント。
少しでも「良い引っ越しだった」と思えるようにしたいものですよね。

でも、引っ越しは思っているより大変です。
新居選び、退去手続き、役所やライフラインの手続き、荷造り、引っ越し業者選び・・・
やることはたくさんあります。また、費用面も安くありません。

その中でも引っ越し費用はただ高いだけでなく、「相場がわかりにくい」ため注意が必要です。
時には相場が分かりにくいのをいいことに、適正料金よりも高い見積り金額を提示する業者もいます。
こちらが無知でいると「業者の言い値」でいいようにやられてしまうのです。

しかし、引っ越し費用は簡単な方法で大幅に安くすることができます。
「あること」をするかしないかで費用が半額になることもあるのです。

そこでまずは、そんな引っ越し費用や業者選びのことに詳しくなりましょう。
これから引っ越しをするあなたへ、まず読んで欲しいことをまとめましたので、まずはここからお読みいただけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です