CMが話題の『引越し侍』とは? 評判悪いの? 口コミやデメリット、他社との比較まで徹底解説!!

昔からちょっと変わったCMで有名な『引越し侍』、テレビやラジオなどで聞いたことがあるのではないでしょうか?

たとえば、昔ならギター侍こと波田陽区さんが引越し侍とかけたネタを披露してましたね。

200327 hikkoshi zamurai 01↑ 引越し侍の2011年ごろのCM (「引越し侍」公式YouTubeチャンネルより)

最近なら一ノ瀬みかさんが謎のあいどる「よやきゅん」に扮して歌うCMを出してますね。 最後の「引越し侍は引越し業者ではありません」の文字と一ノ瀬さんの変顔が印象的なCMでした。 下の写真を見たら覚えている方も多いのではないでしょうか?

200229 HikkoshiZamurai 02↑ 最近の引越し侍のCM

CM中にある通り、引越し侍は引っ越し業者ではありません。では何なのかと言いますと、引越し侍は引越し業者の比較をするためのWebサービスです。

一度にたくさんの業者に見積り依頼ができるので「一括見積りサイト」と呼ばれることが多いですね。 サービス開始は古く、利用者数も累計3800万人以上と歴史や知名度、実績のあるサービスです。

しかしながら今の時代、ネットを使えば簡単に口コミ情報を探すことができます。 少し調べてみると、『引越し侍』は良い評判もあるけど、むしろ悪い口コミが多いことにすぐ気づくのではないでしょうか?

さて、それでは実際のところ引越し侍はどうなのでしょう?
悪い口コミの通り、利用しないほうが良いのでしょうか?

今回は引越し侍のメリットやデメリットなどを詳しく解説してみましょう!

1. 「引越し侍」は最安値を狙える優秀な比較サイト! しかし要注意ポイントも…

果たして引越し侍は良いサービスなのか? 結論から申し上げましょう。

引越し侍は良いの? 良くないの?
  • とにかく安く」を求めるのなら引越し侍はベストな選択肢
  • ただし利用前に「必ず注意しておきたいポイント」がある
  • 引越し侍の全貌を知らず、注意点を理解していないと後悔することも

ひと言でいえば、「用法用量を守って正しくお使いください」ってことですね。笑

実際、評価できる点は大いにあり、引越し費用を最安値にしたいのならベストな選択肢です。 しかしながら、ちょっといただけない点もありますので、引越し侍がどんなサービスなのか、注意点は良く理解しておく必要があるでしょう。

そのあたりをちゃんと理解しておかないと後悔する可能性も大いにありますので、それが悪い口コミの原因となっているのは明白です。

以上のことから、引越し侍を理解する上で重要なのは、「引越し侍は良いサービス・悪いサービス」と判断しないことです!!
メリットだけでなく悪い部分があることも知った上で「価値のある部分だけを利用する」ことが引越し侍でお得な引っ越しをする最大のポイントでしょう!

2. そもそも引越し侍ってなに?どんなサービスなの?

「引越し侍」とは説明したとおり「引越し業者の比較サイト」です。 具体的には、以下のようなサービスを行なっています。

引越し侍で利用できるサービス内容
  1. 引越し業者の「一括見積りサービス」
  2. 引越し業者の「ネット料金比較 & 予約サービス」
  3. キャンペーンや無料オプションサービス

① 引越し業者の「一括見積りサービス」

引越し侍がどんなサービスなのかひと言で表せば、「あなたの引っ越し条件にマッチする引っ越し業者を複数チョイスしてくれ、それらの業者に一括で見積もり依頼を出してくれるサービス」だと言えるでしょう。

このように、複数の業者に見積もりの依頼をして比較することを「相見積り」と言います。 つまり、引越し侍などの一括見積りサイトは「引越し業者の相見積りを簡単に行うためのサービス」だと言えます。

「相見積り」は非常に重要で、相見積りをするだけで引越し費用はほぼ確実に安くなります(※)。 そのため、引越し費用で損したくないのなら相見積りは欠かせないのです。

しかしながら、相見積りは正直に言って手間がかかります。 そのため、相見積もりをスムーズに行えるようにしたのが引越し侍をはじめとする「引越し一括見積りサイト」なのです!!

(※) 相見積もりで引越し費用がなぜ安くなるのかは3章で解説しております。

② 引越し業者の「ネット料金比較 & 予約サービス」

上の「一括見積りサービス」が有名なのですが、引越し侍では「ネット料金比較 & 予約サービス」と言う似ているようで全く違うサービスを利用することもできます。

こちらのサービスは、今回の引っ越しに関する情報を一通りネット上で入力することで、引越し業者各社の見積り金額をサイト上に一覧表にして表示してくれるサービスです。 それを見て気になる業者があればそのまま予約に進むことも可能です。

入力すべき情報は以下のようなものです。

  • 引越し前後の住所
  • 引越し予定日
  • 家屋周りについての情報 (階数やエレベーターの有無、道路の道幅など)
  • 荷物の種類や量

こちらのサービスは電話などを利用せずにネットだけで全て完結できますので、非常にお手軽なサービスです。

② キャンペーンやオプションサービスなども利用できる

また、引越し侍では「一括見積りサービス」や「ネット予約サービス」の利用時に、たくさんの「キャンペーンや無料のオプションサービス」を利用することができます。

キャンペーンの例としては、「抽選で最大10万円のキャッシュバック」「抽選でダイソンのコードレス掃除機が当たる」などを実施しています。 また、ネット予約サービスでは一部の業者で「タイムセール」を実施しており、時間帯によって安く業者と成約することができることもあります。

さらに、様々な無料のオプションサービスも用意しています。 たとえば引っ越し時に手間がかかる「インターネット回線の引越し手続き」を代行してくれたり、エアコン工事の比較サービス、ウォーターサーバーの初期費用無料サービスなどが利用できます。

3. 引越し侍を利用するメリット

それでは、引越し侍を利用することで得られるメリットを見ていきましょう!

引越し侍のメリット
  1. 相見積りで引越し費用が安くなる
  2. 引越し侍なら他の一括見積りサイトよりも安くなりやすい
  3. 全てネット完結できる「ネット料金比較&予約サービス」を利用することもできる
  4. (運が良ければ) 抽選のキャンペーンでキャッシュバックが当たるかも!?

① 相見積もりで引越し費用が安くなる

これは引越し侍に限ったことではなく、他の一括見積りサイトでも言えることですが、相見積りをすることで引越し費用を安くすることができます。 では、そもそもなぜ相見積りをすると引越し費用が安くなるのでしょうか?

引越し費用は様々な条件によって決まるため、明確な「定価」と言うのがありません。 そのため、一社のみの見積りだとその金額の妥当性を判断することができません。 そのような事情もあり、引越し費用は「業者の言い値」になりがちで、相場よりも高い金額を提示されてしまうこともあるのです。

そんな事態を防ぎ、むしろ安さを引き出すのに有効なのが「相見積り」なのです!

相見積りをすることで、業者側としては仕事を受注するためには他社と「価格競争」する必要があるため、あまり高い見積り金額は提示できなくなります。 それどころか、他社に対抗して値引きしてくれる場合もあり、その結果として非常にお得に引っ越すことができるのです!!

また、相見積りのメリットはそれだけではありません。 こちらもだんだん見積りに慣れてきますし、理解度も深まってきますので、値段交渉しやすくなります。 また、他社の見積り金額を知っている分有利に交渉を進めらるようになるのです。

このような理由により、一社に見積りをしてもらうだけの場合と比較して非常にお得に引っ越しすることができるのです。

② 「引越し侍」は他の一括見積りサイト以上に安くなりやすい

①のメリットは引越し侍に限らず『SUUMO引越し見積もり』や『LIFULL引越し』など、他の一括見積りサイト にも共通して言えるものでした。

引越し侍の最大のメリットは、他の一括見積りサイトと比較しても「特に最安値を探しやすい」と言うことです!!

なぜ他のサイトと比べても安くなりやすいのかと言いますと、その秘訣は提携している引っ越し業者の数にあります。 まずは有名な一括見積りサイト5つの提携業者数を一覧表にしてみました。

表 有名な引越し一括見積りサイトの提携業者数
比較サイト 提携業者数
引越し侍 290
ズバッと引越し比較 220以上
LIFULL引越し 130
引越し達人セレクト 67
SUUMO引越し見積もり 104

この通り、引越し侍は他サイトに比べてかなり提携数が多いのが分かりますね!

どのサイトを使っても『アート引越センター』や『サカイ引越センター』、『アリのマークの引越社』などの大手引越し業者はちゃんとサポートしていますので、提携業者数の違いが表しているのはどれだけ地域密着の中小引越し業者までサポートできているのかの違いです!!

地域密着の中小引越し業者は大手に対抗するため、よりターゲットを絞って安くするなどの工夫を凝らしていることもあります。 中にはそれでいて作業品質も伴った優良中小引越し業者も多数ありますので、そんな中小業者を見落としてしますのは非常に勿体無いことです。

そのため、より安くを狙うなら提携業者数は非常に重要な数値なのです!!

③ ネット料金比較 & 予約サービスが使える

一括見積りサービスは非常に安くなることが狙えて大変便利なのですが、その反面、業者と直接電話して条件を伝えたり、価格交渉をしたりとそれなりに手間がかかります。 (それでも一括見積りサービスなしで相見積りするよりはマシですが)

安さはほどほどでもいいから「手間なく引越し業者を決めたい」と言う場合に便利なのが「ネット料金比較&予約サービス」です!

このサービスを使えば、ネット上でのデータ入力のみで電話なしで引越し業者各社の見積り金額を出してもらうことができ、しかもサイト上に見やすい一覧表にして表示してくれます。

200229 HikkoshiZamurai 08
↑ このように見積り結果が一覧表示されます。 ここから気になる業者を選択して見積もり予約することが可能です。

また、以下の通りこちらのサービスを利用して見積り金額の目安を確認してから「一括見積りサービス」に移ることも可能です。

200229 HikkoshiZamurai 09↑ 「ネット料金比較&予約サービス」で入力した情報を引き継いだまま「一括見積りサービス」に移行することも可能です

「ネット料金比較サービス」を利用すれば、以上のように概算の見積り相場を確認することができますので、とりあえずやってみるだけでも価値のあるサービスです。

他の一括見積りサイトではこのようなサービスは用意されていないものも多いので、これも便利なメリットといえるでしょう。

④ 抽選のキャンペーンでキャッシュバック等が当たるかも!?

最後のメリットはおまけのようなものですが、運が良ければ「最大10万円のキャッシュバック」や「ダイソンのコードレス掃除機」が当たる可能性もあります!

これは運次第ではありますが、純粋にメリットしかないキャンペーンなので、あって損することはないですね!

4. 引越し侍のデメリットや注意点とその対策

さて、ここまでの話で引越し侍のメリットは十分にわかったかと思いますが、続いてデメリットや注意点の解説をしていきましょう。

引越し侍のデメリット
  • 「一括見積りサービス」を申し込んだ途端、嵐のように電話がかかってくる
  • (一部の) オプションサービスの質が悪い

引越し侍のデメリット・注意点はこの2点に尽きるかと思います。 悪い口コミもそのほとんどがこの2点が原因となっています。

① 一括見積りの申し込み直後から嵐のように電話がくる

1つ目の電話については確かに事実です。 申し込み完了すると、引越し侍から条件にマッチした業者へ一斉に見積り依頼がかけられますので、同じタイミングであちこちから電話がばんばんかかってきますまさに鬼電です

このように勘違いして申し込んでしまう場合もありますし、そうでなくてもそんなすぐにガンガン電話がかかってくるとは思っていない人が多いのは事実でしょう。

ちょっと精神的に負担になるのはあるかな、と思いますが、逆に言えば「こちらから探さなくともたくさんの業者とコンタクトが取れる」わけですので、そもそもの相見積もりの目的からしたら「むしろ理にかなっている」とも言えるわけです

「メールやネットで済めば楽なのに」って思う気持ちはよく分かるのですが、実際に電話をして話すのとそうでないのとではあらゆる面で大きな差が生まれます。 例えば、電話には以下のようなメリットがあります。

  • 引越し業者の印象が掴める
  • なぜそのような見積り金額になるのかが掴める
  • 値引き交渉ができる

このように電話をすること自体のメリットは非常に大きいですし、なんなら電話をしなければ一括見積りの良さは最大限発揮されません。
ここは腹をくくって申し込むのがベストかと思います!!

しかも、いざ電話に出始めてしまえば意外と引きは早く、30分〜1時間もあればだいたい完了します。 そのため、1時間程度は電話できるような環境整えて申し込みするとよいでしょう!

ちなみに、めんどくさがって電話を無視したりすればむしろ各社が定期的にかけてきますので、その方がよほど面倒なことになります。 申し込みをするタイミングには気をつけましょう

② (一部の)オプションサービスの質が悪い

2つ目のデメリットは、オプションサービスについてです。 引越し侍の一括見積りや予約サービスに申し込むと、オプションサービスを勧める営業の電話がかかってきます。 ただでさえ引っ越し業者からの電話で忙しいのに、引越し侍自体も営業の電話をかけてくるのです (苦笑)

「インターネット回線の引っ越し手続きはお済みですか? 乗り換えの検討しませんか?」ってのが一番メインの勧誘で、その他にもウォーターサーバーの営業とかもろもろ電話が来ます。

これらについては次の章で詳しく解説しますが、オプションサービスの質の低さは引越し侍の大きなデメリットと言えるでしょう。

対策としては簡単で、オプションサービスの勧誘については内容を詳しく聞くまでもなく、全て「結構です!」「要りません!」とキッパリ断るようにしましょう。

5. 引越し侍を利用する上での重要ポイント

それでは、メリット・デメリットを踏まえて引越し侍を利用する上での最重要ポイントを解説致しましょう。

引越し侍を利用する上での最重要ポイント
  • 引越し侍のオプションサービスには一切目を向けないこと!!
  • 引越し侍の本来のサービスである「一括見積りサービス」「料金比較サービス」だけを利用すること!!

この通り、言ってしまえば非常にシンプルなことです。 本来のサービスだけを使って、余計な追加サービスなどは無視しましょうってことです!

確かに、よく精査すれば中には割と使えるオプションサービスなんかもあったりするのですが、中には本当にお得か怪しいものもあります

その傾向が特に顕著に見られるのが「インターネットの無料サポート」サービスです。 たしかにお任せでやってしまえば楽ですので一見よさそうなんですが、まったくもって信用できません

と言いますのも、実際に私自身が利用したことあっての話なんですが、正直使って本当に後悔しました。。。
このサービスを利用すると引越し侍ではなくて下請けの仲介業者に依頼がいくのですが、その下請け業者の質が良くありませんでした。

某S社の光回線にするとお得になるって案内されてお願いしちゃったのですが、別に安くなかったです。 それどころか、「キャッシュバックを受けるためには必要だから」と有料オプションをいっぱいつけられ、それを外したりするだけでも面倒でしたし、中にはS社のホームページからは外せないものもあり、外し忘れて1ヶ月余計にそれらの料金を払うことになってしまいました。

また、キャッシュバックも忘れた頃に手続きをしないともらえない仕組みになっており、かなり面倒です。

考えてみれば、わざわざインターネットの手続きを引越し侍経由でやる必要は全くなかったし、そもそも詳しく契約内容とかを確認せずに電話だけで決めてしまったのは浅はかだったと思いました。

インターネット回線サービスに限らず、どのオプションサービスも別に引越し侍で依頼する必要はないものばかりですので、とりあえず断っておきましょう

◎ わざわざオプションサービスの営業までしてくるのはなぜ?

そもそもですが、何でわざわざオプションサービスの営業電話なんかしてくるかって、引越し侍はそこで利益をあげているからに他なりません。

利益を上げること自体は別に悪いことではありませんが、このサービスの場合は利用者のメリット度外視で「自社の利益のためだけにやってるサービス」って感じなのが問題です。

結局のところ、「提携している業者にお客さんを投げるまで」が引越し侍の仕事なわけで、そこから先のサービスは引越し侍にとっては関係ないわけです。 紹介した時点で成果が発生する仕組みになっているのです。

そんな感じのサービスですので、営業されてもとりあえず聞き流してしまえばいいと思います!!

他のオプションサービスの中には良いものもあるかも知れませんが、「そもそも引越し侍を使う目的はそこじゃなかった」はずです。 価値のあるサービスなのか検討するのも面倒なのですべてサクッとお断りしましょう!!

それだけさえ分かっておけば、本来のサービスである「一括見積り」や「料金比較」のサービス自体は良いものですので、そこだけを利用しましょう!!

6. 他の一括見積もりサイトとの比較

さて、以上で引越し侍を使うメリットと、気をつけるべきポイントが理解できたかと思います。

前章までの内容をまとめると、「オプションサービスはすべて断る」ってことさえ気をつければ引越し侍は優秀な一括見積りサービスだってことです!

しかしながら、引越し侍は他の一括見積りサイトと比べても優秀なのでしょうか?

これについてはメリットでお伝えした通りで、引越し侍は業界最大の提携業者数を誇っていますので、一番最安値を掴みやすい一括見積りサイトだといえるでしょう。 したがって、「少しでも引越し費用を安く抑えたい」と思うなら引越し侍がベストな選択肢だと言えます。

しかしながら、他の一括見積りサイトでも優れた特徴のあるものがありますので、必ずしも引越し侍がベストだとは限りません。

引越し侍の他にもおすすめしたい一括見積りサイトが2つあります。

  • 近距離の単身引越しに強い『赤帽』と提携している『LIFULL引越し
  • 従来の一括見積りサイトのデメリットを克服した次世代型の一括見積りサイト『引越しラクっとNAVI

① LIFULL引越し

『LIFULL引越し』(以下、LIFULL) は、珍しい『赤帽』と提携している一括見積りサイトですので、赤帽を検討したい方にはオススメなサービスです。 赤帽は荷物が少なく、距離が近い場合に強い特徴がありますので、そんな場合ならLIFULLを使って赤帽も含めた一括見積りをするのも安くなることがあります。

また、LIFULLは提携業者数もそこそこ多く、ネット料金比較&予約サービスもあり、サービス全体の使いやすさも良く、バランスが良い一括見積りサイトだと言えます。

赤帽を利用できる場合なら引越し侍以上に安くなることもありますので、ぜひ近距離の単身引越しならぜひ検討してみましょう!

赤帽も比較するなら『LIFULL引越し』がおすすめ【一括見積もり】

2020年2月28日

② 引越しラクっとNAVI

もうひとつオススメしたいサービスが、引越し侍やLIFULL引越しなどの従来型の一括見積りサイトで良く言われる「嵐のような電話が嫌だ」と言う声に応える形で生まれた次世代型の一括見積りサイト『引越しラクっとNAVI』(以下、ラクNAVI) です。

ラクNAVIは、これまでの一括見積りサイトとも全く違ったサービスとなっています。 ラクNAVIでは専属コンシェルジュがついてくれますので、コンシェルジュに引越し条件や要望を電話相談したら、あとは待っていればコンシェルジュが相見積りを全て代行してくれると言うサービスです。

また、コンシェルジュが本来引越し業者の営業担当がやるべき仕事を一部代行しているため、業者側もコスト削減できるため、その分費用を抑えられる仕組みになっています。

ラクNAVIは使ってみると分かりますが本当に手間なく業者選びができるので、「お手軽さ」を重視するならば最高の選択肢です。 自分で業者と電話しない分、「値段交渉に自信があって自分で値切りたい」方には不向きですが、そうでないのなら検討すべき選択肢です。

ただ、サービスの構造上提携できる業者が限られているため提携業者数が少なく、しかも『サカイ引越センター』『日本通運』と言う有名引越し業者に対応していないと言うデメリットもあるのですが、ラクNAVIなら申し込んだらあとは待つだけなので、その間にサカイや日通に単独で申し込んでみればいいだけの話です。 (しかも日通は単身ならネットだけで簡単に見積りが出せます)

次世代型一括見積りサイト『引越しラクっとNAVI』でお得に&手軽に引っ越しを!!

2020年3月12日

以上、一括見積りサイト選びのポイントをまとめておきましょう。

一括見積りサイト選びのポイント
  • 最安値を狙いたい・少しでも安く抑えたい → 引越し侍
  • 近距離・単身引っ越しで赤帽を検討したい → LIFULL引越し
  • コンシェルジュに任せて超手軽に業者選びしたい → 引越しラクっとNAVI

こんな感じでまとめられますね!

マイナス点こそありますが、最安値を狙える『引越し侍』は非常に魅力的です。 どれが自分に合っているのか考えてみて利用してみると良いでしょう!!

7. 引越し侍を上手く使えば引っ越しはこんなにお得に!

さて、ここまで引越し侍で引っ越し費用はお得になると話してきましたが、実際どの程度お得になるものでしょうか?

引越し侍の公式サイトの口コミじゃ本当かどうか当てになんないので(おいっ)、Twitterから利用者のリアルな声を聞いてみましょう!!

Twitterの口コミ①


そうそう、コレコレ!! って感じの口コミですね!
ほんとそんな感じで、たしかに「めんどくせぇーーーー!!!」ってなります笑

でも、ちゃんと順番に電話出てみるとなんというか今回の引っ越しについての勉強になってきて、段々と感覚が掴めてくるのを感じるかと思います。 そうすると値切り交渉とかもしやすくなってきますし、思っている以上にメリットが大きいんですよね!

ちなみに、引越し侍を利用した上で効果的に値切り交渉していくための交渉術やテクニックについて、以下の記事でまとめてありますので、よかったらこちらもご覧ください!

引っ越し見積もりの値引き交渉テクニック【最安値を狙うコツ】

2020年2月26日

では、2つ目の口コミ情報を見てみましょう。

Twitterの口コミ②


これが相見積もりの力ですね! 正直そんなに交渉術とか使わなくても、「前の業者さんの見積もりが○○円だったんですが、それより安くなります?」って聞くだけでも十分安くなります。

相見積もりは本当にやらないと損ですね!

Twitterの口コミ③


複数の業者に見積もりしてもらうと、こういうことも感じられるから良いですよね!

他の業者に比べてすごい丁寧な人に当たると、ちょっとくらいなら高くてもそちら選んじゃうことだってありますね。 そういう可能性を増やす意味でも一括見積もりをする価値がありますね。

Twitterの口コミ④


最後の方は、なんと大手の見積もりの半額で引っ越せたとの口コミですね!!

このように、地域密着のお得な業者までしっかり探せるのが引越し侍の強みです。 半額までなったら本当に嬉しいですよね!!

8. まとめ

これにて今回は以上です。 最後にもう一度この記事のポイントをまとめておきましょう!

まとめ
  1. 引越し費用を少しでも安くしたいのなら「引越し侍」の「一括見積り」はベストな選択肢
  2. 引越し侍のオプションサービスは質の低いものもあるので、一切利用しない
  3. ネットだけで手軽に業者選びをしたいときや、とりあえず相場だけ確認してみたい時は「ネット料金比較&予約サービス」の利用もおすすめ

それでは以上です! 引越し侍は以上の通り、デメリットを把握した上で上手く利用してあげれば、他の一括見積りサイト以上に最安値を狙える利用価値の高いサービスです。

ぜひとも上手い付き合い方で利用して、最安値でお得に引っ越ししましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です